一歳息子 ダイニングテーブルからの転倒 床タイル

person30代/女性 -

一歳2ヶ月の息子がいます。
ただいま豪州に住んでおり対応に悩んでおります。

最近どこにでも登りたがり今日もダイニングテーブルに登った際に足を滑らせ後頭部からタイルに頭を打ちました。
その後すぐ泣いて、抱っこをしお乳をあげて落ち着きましたがお乳を止めるとぐずついていました。お昼寝のすぐ後でしたが少し眠たそうにしてたので少し怖くなったのですが、その後は寝ることも無く元気に動き回っていました。
最初はすこし笑顔が少ないかと思いましたが数時間後からよく笑いよく食べ動いています。頭にたんこぶもなく、耳の後ろにアザもありません。
落ちた高さか高いので80cm-90cmのテーブルに立ってそこから落ちましたので、緊急にかかろうかと思いましたが近くの緊急は待ち時間が長いらしい為このまま一晩様子見しようか悩んでおります。
意識もしっかりしており、嘔吐もありません。
少しだけ懸念があるとすれば、ほんのすこし足取りがいつもより不安定な気がします。ラグが引いてある上で遊んでる時にいつもよりおもちゃによく足を取られてる感じが少ししました。

1.今晩はこのまま寝かせて明日受診するべきでしょうか?それとも、受診は必要ないですか?
2.もし様子を見るなら、どのような点に気をつければいいですか?
3.今できる簡単なテストなどありますか?
昔瞳孔を確認するテストをどこかで見たんですがやり方を忘れました…

よろしくお願いします!

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師