喉の痛み 2週間以上続く
person20代/女性 -
以前の相談内容の続きです。
旦那さん(27歳)についてです。
(喫煙歴あり、飲酒ほぼなし)
先月27日(月)あたりから飲み込む時の喉の痛みがありました(左側だけ)
唾液だけでもたまに痛い。
そして、「あー」っていうと喉ちんこの左側だけ上がりづらい。
5/1(金)に近くのクリニックに行って喉が炎症してるとのことで、炎症をおさえる薬と痛み止め処方して帰ってきました。痛み止めを飲むほど痛くなかったので、炎症を抑える薬だけ1日3回飲んでいました。
5/3(日)あたりから、耳もたまに痛いと話していました
5/5(月)依然として、まだ飲み込む時の痛みがありました。
そこから1週間薬を飲みましたが、少しは良くなってきたとのことですが、未だに熱いものを食べると痛く顔をしかめています。
唾液とかでは痛くないとは思います。
たまにのど飴も舐めているのでまだ痛いのかなあと思っています。喉痛い時に耳も時折痛いようです。
1.ウイルス性でこんなに長引きますか?
2.炎症の原因はウイルス性なのでしょうか?
3.他の病気が疑われる場合は何かありますでしょうか?(咽頭癌等出てきて不安になっています。)
等、ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





