生後8ヶ月男児、眠っている時にビクッとする
person乳幼児/男性 -
生後8ヶ月の男児です。
眠っている時にビクッとするのが気になります。
・1ヶ月くらい前からある。
・昼寝、夜寝どちらでもある。
・寝入り〜30分くらいの間に毎回ほぼ1回はある。多くて3回程。
・ビクつきは単発で連続することはない。早くても5分は間隔が空く。
・ビクッとした後は眠っている。ごくたまに泣くこともある。
・音や光に反応している時もあれば、そうではない時もある。
・1週間前の乳児健診ではモロー反射は消えていることを確認済。発育、発達は問題なし。
・夜でも大体3時間起きに起きるので、眠りは浅い印象。
・起きているときは全くない。
これは病的なものではありませんか?
1ヶ月くらい続き、眠ったときにほぼ毎回あるのでとても心配です。
ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





