9ヶ月 小児喘息発作について

person乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子ですが、
先週金曜日から火曜日まで入院しており、小児喘息と診断をされました。
パルミコートを処方されています。
途中吸入してあげたくなったら以前小児科で処方されていたクロモグリク酸naとメプチンを使用するように言われました。

3時半ごろ息子が起き、ゼエゼエしているなと思ったのと熱いなと思い熱を測ると37.9℃ありました。
ひとまず、クロモグリク酸とメプチンの吸入をかけ少し落ち着いて今は寝ています。
吸入かける前呼吸の速さは
素人なのでお腹に手を置いて膨らんだ時を1とカウントして1分間で45回くらい、
吸入後は35回くらいです。
今寝ていますが肩で息をしているような気もします。

今回は発作になるのでしょうか?
金曜日に退院後の経過を見てもらうため外来予約が入っていますが、病院が空いたら電話して受診した方がいいのでしょうか。
救急に行った時ほどではなさそうなので、行くのであれば日中かなと思いましたが救急に行くべきでしょうか?

本人は呼吸が荒いなと思っていた時も元気で1人であーうーとお話もできていました。
吸入後の方がお話ししてました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師