脳出血、脳室周囲白質軟化症

person乳幼児/男性 -

29週で緊急帝王切開となりました。
息子は920gで生まれ、泣き声はあげませんでした。
今は呼吸器をつけてるので声はあげませんが、手足を動かして泣いています。

生まれた日に脳出血があり、3日目に出血が広がりました。左は軽度で脳室内出血のみ。右は脳実質まで至って程度は3〜4とのこと。
先日脳室拡大により水を抜く手術をして、今はリザーバーを付けてます。手術後2〜3日に1回水を5cc抜いてる現状。

またエコーで右脳に嚢胞様のものがあるとのことで、脳室周囲白質軟化症の疑いと診断されてます。MRIはもう少し落ち着いてからするとのこと。

なんらかの発達の影響があると思われると評価されました。

このなんらかの発達の影響があると思われるというのは、どのような影響なのかや程度は現段階ではわからないと言われましたが、実際のところ統計的なものでみるとどうなのでしょうか。
また、嚢胞のようなものとは、実際MRIで見たら違いましたみたいな事はあるのでしょうか?

運動ができない身体だったら、、とか会話ができない子だったら、、とか色々考えてしまいます。
現時点で心配しても仕方がないことは重々承知なのですが

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師