差し歯の噛み合わせと、透明感
person50代/女性 -
よろしくお願いいたします。
現在、下の歯6本部分矯正が終わり、器具はずっとそのままで、上の歯6本ジルコニアの差し歯仮止め中、最終調整段階です。
再婚根管治療の後で中の歯が小さくなっていることと、元々上顎が出ていること、下の歯を揃えたことにより更に下顎も広がったことの関係で少し前歯は短くなっており、普通の方より強度を持たせるために太短い感じになっています。
それで質問ですが、歯が分厚く短い場合ジルコニアの透明感をこれ以上出すのは無理ですか?
また、下顎の矯正器具を付けたまま上顎の差し歯を作成してますが何となく必要以上に上顎の歯が出ているような気がすることと、仮歯の時からスマイルラインではなく前歯1より右2から3にかけ長く斜めになってできてきます。自分以外から見て気にならないかもしれませんが自分ではやっぱり気になります。
一度作り直しはしていますがその時もそんな感じで、一回目より上顎の大きさがかなり違うので元の差し歯に戻しました。
今になって、矯正器具を付けたまま型を取って作ったからなんじゃないかと不安で、矯正器具を取った時、出来上がりが変にならないか心配です。
矯正器具を付けたまま作っても綺麗な差し歯はできるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





