2歳の100円玉誤飲
person乳幼児/女性 -
2歳3ヶ月の子が100円玉を誤飲していないか不安です。
母親である私が不安症と強迫症で、気になり始めると不安が止まりません。
2才の子が100円玉を何枚か握りしめてゲームセンターで遊んでいて、上の子と揉み合ってこけて泣きました。私は少し目を離してしまっていて、現場を見ておらず、泣いたところで駆け寄ると下の子は100円玉一枚握っていました。
咳き込み、えづく感じなどは私が見た限りなく、1分以内に泣き止んで普通に過ごしていました。
1枚持っていたのか2枚だったのかわかりません。もし、遊びで口に入れていて、こけたときに飲み込んでいたら、、飲み込んだ驚きで泣いていたのか、、?
下の子に飲み込んだ?と聞くと「うん」飲んでない?と聞いても「うん」でした。
上の子は5歳で、直前に100円玉を1枚下の子からとって私に渡してきていました。
上の子いわく、自分が押して下の子がこけたらしく、そのとき硬貨は食べてなかったし飲み込んでないといいます。
不安症なので、100%安心じゃない感じに不安とストレスを感じてしまいます。
でもこれで不安だからとレントゲンをとったら、どうせ何にも飲んでなくて、私はまた強迫に巻き込んだ自己嫌悪を感じる可能性が高そうです。
もし硬貨を飲んでしまっていたら便からでなくて体の中に長く留まることもあるのでしょうか?子供の体に悪影響や害が出ますか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





