14歳娘のスマホ問題について

person10代/女性 -

思春期外来に行くか悩んでいます。

昨年から夜中のスマホ使用で、睡眠不足、学力低下、異性トラブルがあり学校も巻き込んで本人も反省していました。
親も管理が甘かったと、寝る前の携帯は預かり使用時間のコントロールもしました。
ところがずっと古い端末を使い夜中の1時前後まで起きていたようです。

偏頭痛もあり健康面や塾に通っていても伸びない学力も心配です。今全ての端末を取り上げて仕組みでブロックするしかないと思っています。ですが何か原因があるような気もしています。

公共機関や学校で問題は起こした事はないですが、緩い場面では時間を守りにくい、小学生の時は忘れ物が多かった、親の財布から知っているだけで3度お金を取った、約束を守りづらい時がある、部屋が乱れやすい、難しい言葉は間違いやすい、それなりの反抗期。

一方で、友達や親友はいてる、学校は遅れずに行く、部活は遅刻もありながらなんとか続いている、難しいドラマが好き。

思春期の範疇なのか分かりません。何かアドバイスあればお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師