後十字靭帯付着部剥離骨折
person40代/女性 -
2026.4.25にフルマラソン、スタート直後に転倒。そのままフル完走。次の日に整形外科にて後十字靭帯付着部剥離骨折と診断されました。大学病院でMRIを取り、今後もフルマラソンをするなら手術を勧められましたが、別の膝専門医に行き保存療法でもOKとの診断でした。ズレ?は7mmとのこと。
保存療法で骨がくっつけば、またダッシュやフルマラソンをすることが出来るのでしょうか?
一番の懸念点は、フルマラソンをした時に腫れや痛みが出てきてしまうのか?
そもそも、長時間走ることは困難なのか?
手術をしないと違和感などが残るのか?
もし、手術をすれば今まで通り月間400キロ程度、痛みなく走る事ができるのか?
現状はまだ1ヵ月なのでリハビリも始まっていませんが、治療終了が「月間400キロマラソン出来る。フルマラソンでも痛みが出ない。」とすると、保存療法でも可能かどうか知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





