生後1ヶ月の子の湿疹について
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の娘なのですが、顔に細かいプツプツの湿疹が出ており日を増すごとに湿疹が広がっているように感じます。
授乳後、沐浴後など体が温まった直後は特に赤みと湿疹が目立ちます。赤みが出ているところもあれば、赤みはなく細かいプツプツのみの箇所もあり、触るとざらつきがあります。
同じような湿疹が手足にも出ていたのですが、保湿ローションを朝と晩(沐浴後)付け続けたところ1週間程で手足は綺麗になってきました。同じ保湿ローションを顔にも使用していましたが、顔の方は改善しません。1日2回保湿していましたが、顔の方は日中のベタつきも気になり…保湿のしすぎで悪化することもあるのでしょうか?
1ヶ月検診の際にも相談しましたが清潔を保ちながら保湿をするようにとのことでしたが、このまま様子見で良いのでしょうか?これは乳児湿疹という認識でいて良いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





