妊娠8週目、風邪症状、薬を服用したい

person30代/女性 -

現在、妊娠8週目になり、来週には母子手帳がもらえることになりましたが、風邪を引いてしまいました。
医師の相談なく服用はしてはいけないと思うのですが、仕事が休めないためオンラインで受診しました。
妊娠8週目ということを伝えた上で処方してもらった薬がspトローチ0.25mg、ツムラ麦門冬湯、アズレンうがい薬4%です。
産婦人科の担当医には確認が取れてないので、まだ服用をしていませんが、咳が辛い状態です。

喉の違和感から吐くような咳に悩まされてるので早く治したいのですが、上記の3点を服用しても胎児に本当に問題ないのでしょうか?
時期的に薬が胎児に影響が大きいと聞くので服用したくても飲むのが怖いです。
また、カロナールとトラネキサム酸は処方されなかったのですが、影響があるのでしょうか?
いつも同じ風邪症状でカロナールとトラネキサム酸を処方されるのですが…

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師