流産手術後の出血量、血流について

person30代/女性 -

初めまして。初質問になります。よろしくお願いします。

7週相当で成長が止まり、稽留流産しましたが、手術後の出血が少ないように感じ、すぐに病院を受診した方が良いのか意見をいただきたいです。腹痛はほぼありません。

状況
3/25 顕微授精ホルモン周期にて移植
4/3 陽性判定
4/13 胎嚢確認
4/22 心拍確認1 胎芽5.8ミリ
4/24 心拍確認2 胎芽7.8ミリ
5/6 心拍確認3 心拍確認できず、胎芽は5ミリ以下。エストラーナ、膣錠中止
5/8 出血開始(生理3〜4目くらい)
5/12 流産手術(吸引法)

流産手術直後の内診で、子宮内に血が溜まっているとのことでカテーテル?のようなもので吸われました(激痛、内診台が真っ赤になるほど)
加えて、抗生剤とメチルエルゴメトリンを5日分渡されました。
その上で以下質問です。

質問1
術後4日目ですが、出血量は多くなく、1〜2日目は生理3〜4日目程度、
4日目はおりものに鮮血が混じる程度(チョロチョロ出るのみ)です。
子宮内に血が溜まっていると言われたのにこの量で問題ないのでしょうか?
メチルエルゴメトリンを飲んでいるのに少ない印象です。

質問2
流産手術直後のエコーで、子宮内に血流?(色が赤くなっていました)があるように見えたのですが、子宮内に組織が残っているのでしょうか。ここに関しては医者からは特に何も言われていません。

医者からは次の受診は1ヶ月後で良いと言われています。今の状況下で早めに受診したほうが良いか、意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師