家族全員にブツブツと痒み

person10代/女性 -

初めに症状があらわれたのは母の体で、二の腕辺りに何か虫に刺されたような小さなブツブツができ、そこから背中、胸、お腹、足へと全身に広がっていきました。
激しい痒みがあったようです。
その頃に、母が病院へ行くことがあったので、ついでに診てもらって塗り薬(薬の名前はわかりません)を貰いましたが、それを塗っても痒みは治りませんでした。
母の背中にブツブツが広がったあたりから、私の二の腕と妹の足にもブツブツができてきたのですが、母のような激しい痒みはなく、時々痒いだけでした。
それが、母の全身にブツブツが広がって暫くしてから、私の体にも徐々にブツブツが広がっていき、今は母と同じく激しい痒みがあります。
二の腕と二の腕の内側、太股の裏、膝の裏と膝のまわり、ふくらはぎ、足首、は特に痒みが激しいです。
虫刺されの薬(ウナコーワクール)やテラ・コートリルを塗ってみても、一時的に痒みがなくなるだけで、治りはしません。
薬用石鹸(ミューズ)で体を洗うようにしても、それも一時的で、変化はありませんでした。
普段でさえイライラするほど痒いのに、布団に入って体が温まると痒みが酷くなって、なかなか寝付けず、そろそろうんざりです。
一体これは、何なのでしょうか?
このまま放っておいても治るものなのでしょうか?
市販の塗り薬などで効果のあるもの、痒みが治まるようなものはありますか?
お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師