虫刺されのような跡 6ヶ月の赤ちゃん
person乳幼児/女性 -
6ヶ月の赤ちゃんの足に虫刺されのような跡があります。
最初は蚊に刺されたのかと思ったのですが1時間後には消え、そこからさらに30分後には別の場所に出現しています。
ネットで調べたところ、虫刺されはすぐには消えないとのことでアレルギーによる蕁麻疹なのでしょうか?
最初の跡に気づいたのは離乳食を食べてから1時間30分後、また再度別の場所に現れたのは食べてから3時間後です。
昨日のお昼ぐらいにも虫刺されのような跡を発見したのですがやはり夜には消えていました。
その時発見したのは離乳食より4時間後ぐらいです。
昨日と今日は新しい食材は試していませんし、腕やお腹などにはでず足のみに跡ができます。
そこでご教授いただきたいのですが、
1.添付の写真を見ていただく限りでは、虫刺されでしょうか、またアレルギーによる蕁麻疹や他の何かでしょうか。(蕁麻疹の場合は離乳食に関係ありそうでしょうか)
2.それ以外の症状はないのですが、病院は受診したほうがいいでしょうか。また、受診したほうがいい場合いつ頃受診するのがよいでしょうか。
3.これから先、離乳食で食べたもののアレルギーがあった場合の、蕁麻疹は何時間後まで出るのでしょうか。
以上の点ご教授いただけますと幸いです。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





