多発性子宮筋腫による子宮全摘手術について
person50代/女性 -
【予定している手術】
- 術式:腹腔鏡手術(子宮全摘)
- ダヴィンチやvNOTESも実績のある病院を選んで受診しダヴィンチ手術を受けたいと考えていましたが主治医の先生より腹腔鏡手術で行うと言われました。私の主治医となった先生は* 婦人科腫瘍専門* 腹腔鏡技術認定医* 内視鏡外科学会技術認定と言う肩書きを持っている先生ですが、ダヴィンチなどは行なっていない方のようです。
【気になっていること・相談したいこと】
- 最近のブログやnoteなどを見るとほとんどの人がダヴィンチで手術をしていて、最近はそれが主流のようで少し不安に感じています。
- vNOTESにも興味があるのですが、そのような提案は全くありませんでした
- ご意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





