3歳 頭を2度ぶつけて痛いと言っています

person乳幼児/女性 -

3歳の子どもですが、同じ日に2度ショッピングモールで後頭部をぶつけました。

1度目は座っている状態のマネキンが落ちてきて頭にぶつかったようです。(前にいてぶつかった様子は見ていません)
直後に大泣きをし、頭頂部付近にたんこぶができていました。
すぐには冷やすことができず、5〜10分後に冷えたペットボトルで冷やしたのですが、すぐに大丈夫と嫌がられて外されました。

その後普段通り走ったりして様子を見ていたのですが、その2時間後くらいに今度は嫌々していて、後ろ向きに倒れてしまいました。
小さいゴンという音はしたのですが、今度は泣いてはいなかったのですが、1度目とは違う後頭部の場所を痛いと言っていました。

2回目はたんこぶは確認できなかったので冷やしてはいないです。

1回目とは違う場所をたまに痛いと言っていますが、食欲はあり、いつも通りなので家で様子見をしようと思っているのですが、すぐに病院に連れて行った方が良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師