帯状疱疹後の強い痒み
person40代/女性 -
産後4ヶ月です。4月末に背中に帯状疱疹と診断されました、病院に行った際には発症後1.2週間経過しており、皮膚検査では帯状疱疹ネガティブと出ました。ただ医師からは症状等から帯状疱疹だったと思うと言われてます。
現在は水疱や強い赤みはほぼ治まり、見た目はかなり改善しています。ただ、患部周辺の痒みがまだ非常に強く、乾燥感と神経がムズムズするような感覚があります。特に夜に悪化し、かなりつらい状態です。その他の場所は(腕とか肩、顔など)ピリッとすることがあります。
現在は、
* 保湿(ワセリン系)
* 冷却
* 刺激や摩擦を避ける
* コットン素材の衣類着用
などを行っていますが、改善が乏しいです。
見た目としては活動性の発疹はないように見えますが、この段階で弱めのステロイド外用は有効でしょうか?また、帯状疱疹後の神経性の痒みの可能性はありますか?
授乳中のため、使用できる薬についても知りたいです。
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





