腰・背中・膝などの長引く痛み

person40代/女性 -

お世話になります。
先日も腰や膝などの痛みについてご相談させて頂いた者です。

その後整形外科に行ったのですが、レントゲンのみでMRIの指示はありませんでした。

レントゲンでは首と腰がヘルニアっぽい(腰は以前に別の病院でMRIを撮りヘルニア確定済)とのことと、膝の軟骨のすり減りは普通なのか少しすり減っているのかよく分からない説明でした。
あと、膝の袋に炎症が起こる事もあると言われていました。

膝は痛みがある時に一気にすり減りが進行することもあるということでヒアルロン酸注射を射たれました。
注射後に痛みと酷い重さがあり足を引きずらないと歩けない状態で痣が残っています。
週一で注射をしないといけないのですが、このまま続けて問題ないのでしょうか??

腰・背中・側面に連なる凝りと痛みについてはさらっとヘルニアかもくらいの説明しかありませんでした。

その痛みなのですが、普通にしている時は凝っている感覚や重苦しさはあるのですが痛いという感覚はありません。
車のシートに座るために患部がシートに当たった瞬間や硬いテニスボールなどを押し当てた最初の瞬間などに痛みを感じます。(刺すような痛みではなくドンとしたような痛み)
これはヘルニアからの痛みと考えて良いのでしょうか??
それとも筋肉の炎症かどうか上半身も膝もやはりMRIを撮ってもらった方が良いのでしょうか??
もし筋肉の炎症だとすると、単なる凝りではなく病気という可能性もあるのでしょうか??
(持病でベーチェット病がありますが、筋肉の炎症というのは聞いたことがないような…。また、関節炎とは違う痛み方です)

長文となり読みにくく申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師