新生児ループス、抗SS-A抗体陽性
person30代/女性 -
現在、妊娠17週4日の初産婦です。
抗SS-A抗体陽性(数値46)で、膠原病の主治医からは「16週頃から胎児の心臓(特にリズム)に注意が必要」と説明を受けています。
先日の健診では、助産師によるエコーで心臓が動いていることを数秒確認したのみで終了し、医師によるエコーでの詳しい確認は行われていません。
その後の診察でも特に詳細な説明はなく、こちらから質問したところ「今後も頻回に見ていきましょう」と言われましたが、具体的な頻度や観察内容についての説明はありませんでした。
また、対応していただいた医師が比較的お若い印象であったこともあり、抗SS-A抗体陽性に対するフォローが現在の内容で十分なのか、不安を感じております。
膠原病の主治医からの説明とのギャップもあり、このままのフォローで問題ないのか判断に迷っています。
以下の点について教えていただきたいです。
1、抗SS-A抗体陽性の場合、胎児の心臓(特に房室ブロックなど)の異常を確認するためのエコーは、妊娠何週頃からどの程度の頻度で行うのが一般的でしょうか?
2、現在のように2週間に1回程度の健診頻度で問題ないのでしょうか?それとも、より短い間隔でのチェックが望ましいのでしょうか?
3、万が一、胎児の心拍リズムに異常(房室ブロックなど)が見つかった場合、ステロイド投与などの治療はどのタイミングで開始されるものなのでしょうか?また、対応が遅れると胎児の生命に関わる可能性が高いのかについても教えていただきたいです。
現在の対応で十分なのか、それとも専門的な施設でのフォローやセカンドオピニオンを検討すべきか悩んでおります。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





