舌扁桃の腫れ?についてお願いします
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
以前喉の奥、舌の付け根左側に何かある様な微妙な違和感を感じ、耳鼻咽喉科へ行きカメラで見て頂きました。
自分で触って見るとポコっと左だけ何かがあるのは確認できました。
耳鼻咽喉科では確か、舌扁桃という部分の一部が腫れてはいるが問題ないと言われそのまま気にならなくなったのですが。
2日前くらいから同じ場所だと思うのですが、微妙な感じに異物感がある気がします。
ずっと気になっているわけではなく、仕事をしたり何かしていると気にならないので、気にしすぎなのかなとも思います。
また1週間前に風邪を引き、まだ少し咳っぽい、少し喉の痛みなどもあり、また鼻詰まりなどもひどく、しばらく口呼吸だったりしました。
そのせいで舌扁桃の部分が腫れたりする事はありますか?
お聞きしたいのは、左側だけがやはりポコっと出来物みたいにあるのですが、病院へは受診した方がいいのでしょうか?
特にポコっとしている部分の症状はなく、なんとなく違和感がある様なない様な。。
という感じです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





