眠気はあるのに眠れない不眠
person50代/女性 -
早く起きたい予定があったため普段より早く寝ようとしたことをきっかけに1週間前から不眠です。
3年前に身体の痛みと不眠の恐怖からパニック症状が出てしまい、やっと良くなって半年たったタイミングだったため、また不眠の恐怖がよみがえってしまっています。
今回、数日は以前の診療時に不眠の時用に出していただいていたトラゾドンが余っていたのでそれを5/11〜13日は飲みましたがなかなか眠れず、5/15に心療内科を受診、クービビックを処方していただきました。
この1週間、夜になると緊張してしまい薬を飲んでも飲まなくても眠気がって頭もくらくら身体も重いのに眠ることができません。頭のなかで眠気を見張っているような感じです。この感覚が不眠をひどくしている自覚があります。
昨夜はクービビックを2錠飲んだのですが強烈な眠気が来たのに頭の片隅で「これで眠りに落ちるかな」と考えてしまい眠気を逃してしまいました。その瞬間から身体がひどく震えだして恐怖で、情けないことに寝ている主人の布団でしがみついて震えていたら、何日ぶりかに自然に眠りに入りました。
こんなに寝ることが怖くなってしまったら、睡眠薬や導入剤の話のレベルではないような気がしています。眠りへの恐怖や眠気を追いかけることを辞めることができるようなアドバイスを頂けませんでしょうか。
2日後にまた受診はする予定です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





