小学生の強度近視について
person10歳未満/男性 -
現在9歳男児です。
先天性眼振があります。
近視の弱視で治療していて、現在-8.5Dのメガネで0.7〜0.8が見えているようです。
この疾患では、強度近視は仕方ないのでしょうか?
最近になり、近視抑制の治療があると聞き、かかりつけで尋ねたところ、この子は元々が強度近視の眼球だと思うから、やっても意味がないと思う…と言われました。
本当にそうなのかな?と思い、近視抑制を謳っている病院にかかったところ、これ以上進ませないためにも損はないと思うと言われ、アトロピンを処方していただきました。
ただ、この病院では今までの経過などは特に聞かれませんでした。
今回のメガネ度数でショックを受け、色々調べたところ、怖い病気がたくさん出てきて、毎日毎日不安に襲われる日々です。
毎晩泣いては調べて…の繰り返しです。
お聞きしたいのは、近視抑制の処置?はもう意味がないのでしょうか。
そもそも現在のこの子の状況がいまいち分かっておらず、聞いてみたのですがそれでもよく分からずで…。
弱視治療をしていて、年齢的に視力が上がらなくなってきて、近視が進んだ状態なのでしょうか?
ちなみに度数はもう3、4回変えてます。
今後、色々な病気にかかりやすいのは分かりましたが、定期的に眼科を受診していれば、失明や障害は防げるのでしょうか?
やはり将来的には障害を持ったり、失明してしまうのでしょうか…。
少しでも希望が持ちたく質問してみました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





