心筋梗塞心室中隔穿孔修復術を受けリハビリ中です
person70代以上/男性 -
父が心筋梗塞で、心室中隔穿孔修復術を受け、一命をとりとめました。
約1ヶ月の入院後、リハビリ病院でリハビリ中(17日目)ですが、本人のポテンシャルは高いのですが、低血圧、血中酸素濃度が低く、リハビリが思うように出来ません。
病院食が苦手なのか、入院中、食が細いのもありますが今朝は意識がふわっと飛んだことがあったらしく、1時間に1リットルの酸素を活動している時以外にも補給?してます。本人が希望してた入浴も本日は中止になりました。
このまま、ふわーっといなくなっちゃうんじゃないかとか、今日は落ち込んでいました。
リハビリをして、心臓を鍛えれば、活動できるようになるのではと思っていましたが、リハビリ時間は伸びていないようです。
このまま、リハビリ病院で回復することなのでしょうか。梗塞がどのくらいの範囲で起こっているのかも説明が少なく、はっきりわかりません。リハビリ病院から病院に戻ることを考えたほうがいいのかと考えています。
医師に判断はお任せしていますが、食が細くやせていっているのに、食事持ち込みのご提案もなく、リハビリが出来ないのにそのことに関しての話もなく、少し不安に感じています。
病院へ戻ることを相談するのは、お医者さんから見てどうなのでしょうか…誰に相談するのが適切なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





