手の甲や指の痛みについて

person20代/女性 -

現在29歳の女性です。
先週からなのですが、手の甲や手の指の関節部分が痛むことがあります。
痛み方は
・手の甲や指に一瞬だけピリッと軽い痛みが走る
・人差し指の根元より少し下の部分がやや痛む
・夕方や夜になると、主に指の第1関節を曲げると痛む
等です。
夜に起こる関節の痛みは、日によってバラバラで、小指1番負担がある時もあれば、中指が1番痛いこともあります。
これらは両手で起こりますが、利き手の影響なのか左手側に痛みが出ることが多いです。また、お風呂に入るとやや改善されます。
指先を使ったり、重いものを持ったりする仕事をしているので、もしかしたらそれのせいかもしれませんが、休みの日でも症状が出てしまいます。
リウマチなどの可能性はありますか?生活に支障が出ているほどではありませんが、重い疾患が隠れてないかなどが心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師