妊娠期間のアルコール入りマウスウォッシュ長期使用による胎児アルコール症候群の懸念

person乳幼児/女性 -

現在、生後7ヶ月の子供がおります。
今更ではあるのですが、
妊娠初期〜7ヶ月ごろまで使用していたアルコール入りのマウスウォッシュが子供に影響していないか気になり不安で仕方がないのでこの場でご相談させて下さい。

口内ケアにリステリンのオリジナル(アルコール度数約27%)を原料のまま1日2〜3回ほど上記の期間で毎日使用しておりました。
妊娠前から日常的に使用していたのでアルコールが含まれていることも失念していた状況です。
基本全て吐き出していましたが、水で口濯ぎもしなかったため完全に取り除くことは出来ないと思っております。

仮に1mlほど口の中に原液が残存していた場合、
約0.27mlのアルコールが口に残ることになります。
万が一、それが胃に到達していた場合、
その分は血中に取り込まれ胎盤に入ってしまうことは考えられますでしょうか?
(350mlの水に0.27mlのアルコールが含まれるとした場合、約0.08%のアルコール飲料水を飲んでしまったと同義なのではと思い不安で一杯です。)

また、1日のトータルとしては約1mlのアルコールを摂取?していたことになるので胎児に影響が本当になかったのか気になっております。

幸い子供は元気に成長しており今の所、発育も問題ない状況ですが、今後学習機能などに支障があったりするのかもしれないと思うと本当に後悔しかなく、、
ただ、この件でわざわざ病院に受診することではないと思うのでこの場でご相談させて頂きました。

正直、アルコール飲料を飲まなくても、
調理過程での料理酒であったり
お菓子、お惣菜でのお酒を使用は日常的だと思います。なので気が付かず少量は体内に取り込まれているかと思うので心配してもキリはなさそうなのもわかるのですが、、。

アルコール飲料を飲まなければ、
胎児アルコール症候群のリスクはまず考えなくていいと思って問題ないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師