慢性前立腺炎の症状について
person20代/男性 -
4ヶ月ほど前から前立腺炎の症状が出ております。
隠部がムズムズする感じと残尿感がひどいので、病院に行きました。
その際に尿の培養検査もしていただき腸球菌という菌が検出されてオーグメンチンという抗生物質をいただきました。二週間ほど、飲んで症状は治ってきていたのですが、飲み終えるとまた復活してきてしまいました。
睾丸の左上部分もぶよぶよと腫れているようになっていて、不安があります。痛みはたまに鈍痛っぽいものがあるだけで、触っても痛くはないです。
射精時の精液も発症以前と違い、ドロっとした感じのものが出るようになってしまっていたのですが、オーグメンチンを飲んでいる最中は、通常の精液に戻っていました。
医者が言うには、白血球の量などには異常がないので、菌由来のものではないのではないかと言っているのですが、飲んでいる最中は明らかに症状が良くなっているので、菌も関係あるのではないかと疑っています。
調べてみると、抗生物質には抗炎症作用があるものもあるというので、その作用かとも思ったのですが、オーグメンチンには抗炎症作用がないと見たので、やはり菌に反応して良くなっているのではないかと思っております。
この場合は、違う抗生物質に変えたり使用継続する方が良いのでしょうか?
セルニルトンなどは効きませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





