子宮体癌の手術後の治療について

person60代/女性 -

4月の半ばに子宮体癌の手術をしたした。
準広汎子子宮全摘➕両側付属器摘出➕骨盤リンパ節・傍大動脈リンパ節郭清材料
腫瘍の部位:体部全体〜頸部
肉眼分類:外向型
腫瘍径:155✖️90m m
グレード1
体部筋層浸潤:1/2層を超える筋層浸潤あり、深達度(約8 m m/筋層の厚さ約9 m m)
体部外進展:頸部
リンパ節転移なし
ステージII
術後の治療で、抗がん剤のTC療法を提案されています。
主治医からは、がんのガイドラインに沿って治療は行われるので、他で聞いても違った回答は得られないと思う。との事で、再発を防ぐためにやった方がいいと思うが、やらないと言う選択をするなら、本人の考えを尊重する。と言われています。

子宮体癌では、抗がん剤を受けなくてもどの位の人が再発しないのか、抗がん剤をしても再発はするが、抗がん剤を受けた結果、どの位の人が再発を防ぐ事が出来るのか、後遺症の残る副作用の危険にさらされる事のメリットがどのくらいあるのか、やる上での不安と心配があり、最終的には本人が決める事と言われるのですが、迷っているので、いろいろ知りたいと思っています。
子宮体癌は再発したら、治療が難しいと聞いたのですが、他のがんより治療しても根治は厳しいのでしょうか?
また、最近、不要な抗がん剤の治療を避ける為の検査法も開発され、乳がんは再発するかどうか予測する検査があるとの事ですが、子宮体癌では、その様な検査はないのでしょうか?
わかりましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師