鼠径部のしこり、悪性の可能性について
person30代/女性 -
昨日も質問させていただきました。
左の鼠径部のところに2センチ程のしこりがあり、本日皮膚科を受診しました。触診をしてもらい、炎症を起こした粉瘤か、炎症の影響でリンパ節が腫れているのではないかとの事でした。
悪性の可能性について聞いたところ、しこりが一つしか無く多発していない事や、しこり部分から膿が出ていた事から可能性は低いと言われました。
1、エコー検査をされなかったのですが、触診で悪性リンパ腫などの悪性かどうか分かるものなのでしょうか?
2、しこり部分とは反対側の鼠径部もよーく触ってつまんでみたりすると小豆くらいのものがいくつか触れるのですが、正常なリンパ節も触れるものでしょうか?
先生は触診の時に何も言っていませんでしたが、多発の部類に入るのか心配になりました。
3、エコー検査を受けに別の病院に行った方がよいでしょうか。それとも塗り薬で様子見でよいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





