口唇ヘルペスの感染について
person20代/女性 -
13日から口唇炎のような状態で15日の昼ごろ口の端よりも外の皮膚部分まで赤いことに気が付つきPIT法でもらっていたファムシクロビルを1000mg飲み夕方に皮膚科でヘルペスだと言われました。その日の夜12時間後に追加で1000gm服用し、18日には唇の外の赤みは引き唇に若干赤みが残っています。
この間に水膨れがカサブタになったような感覚はなくカサブタが剥がれたような感じもしなかったです。
特に湿ったりもしておらず若干赤いだけなのですが、この状態でもキスなどの接触は避けるべきでしょうか。
また、いつ頃からそう言った接触は可能になりますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





