ウイルス性胃腸炎後の食欲
person10歳未満/男性 -
6歳の男児です。
10日前に体調を崩し、ウイルス性胃腸炎でした。
熱やお腹の不調などの症状は4日程度で改善し、その後は登校もでき、元気に過ごすことができています。
しかしながら、食欲がなかなか戻らないようで、罹患から1週間経過しても食事量が通常の半分またはそれ以下です。
学童で摂るお菓子は全部食べますし、水分もしっかり摂ってはいます。
給食もある程度は摂るようですが、親の目がないので実態はわかりません。
ただ自宅で摂る朝食、夕食は、『もうお腹いっぱい』とのことで、あまり食べません。
好物を出しても、なかなか食がすすまないようです。
特に腹痛があるとか、気持ち悪さがある訳ではないようで、単純にすぐにお腹いっぱいになるようです。。。
元気がすでに戻っているだけあり、食欲が完全に戻らないのが心配で相談させて頂きました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





