肝機能が低い場合のラモトリギンの増薬
person50代/男性 -
双極性障害の酷いうつ状態です
ラモトリギン100mg
リーマス600mg
オランザピン5mg
を服用してます
明日よりラモトリギンを100g増やす予定でしたが、本日行った血液検査で肝機能の数値が良くないとのことで取りやめになりました
この薬の中で、ラモトリギンが一番うつ状態に作用すると聞いています
希望としては肝機能の数値が低いならば、ラモトリギンの増薬を優先して、オランザピン、リーマスを減薬することが良いと思ってます
現状はオランザピンがファーストチョイスになっています
1.オランザピン、リーマスいずれかを減らしラモトリギンを増やす是非について
2.肝機能の数値を改善する方法
以上2点についてお教えください
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





