赤痢アメーバの便汁暴露と感染の可能性
person30代/女性 -
看護師をしています。内視鏡の介助をしました。アイシールド着用。キャップなし。マスク着用。半袖スクラブ。袖のないビニールエプロン着用してました。
その際、右上腕に便汁が付着しました。
流水と、石鹸で上腕まで手洗いを2度して、アルコール消毒をしました。
その後は気にしていなかったのですが、後日その方が赤痢アメーバであるとわかりました。
私への感染の可能性が心配になっています。
また、その日に着用していた、靴下や下着を家の洗濯機で洗いました。
子供への感染拡大も心配です。
先生の見解はどうでしょうか。
赤痢アメーバは流水、石鹸、アルコールで流れず私は感染したり
着用していた、靴下や下着から自宅で子供などへうつる可能性は低いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





