亜急性甲状腺炎 完治の目安

person50代/女性 -

1月下旬に喉の違和感を感じ、
耳鼻科にて首のエコーと血液検査にて亜急性甲状腺炎(右のみ)と診断されました。
プレドニン(3週間)で炎症がかなり小さくなったのですが、
2月下旬に風邪をひいたのがきっかけで再度悪化しました。

その後、近所の甲状腺内科に転院しました。
橋本病やバセドウ病などは検査で否定され、
亜急性甲状腺炎で間違いないとの事でした。
最初はロキソニンで様子を見ていましたが、左側にも炎症が移ったので
プレドニンをやはり3週間ほど服用しました。(少しずつ減量)

血液検査ではFTもCRPも正常範囲内ですが、
エコーでは小さくはなったけど炎症が残っているそうです。

一旦、薬の服用は終わったのですがまだ炎症があるのに不安です。
1 通常はエコーで炎症が完全になくなってからプレドニンは止めるのでしょうか?
2 この病気は自然に治るものだとも聞きましたが、
  主治医はちゃんと治さないと甲状腺機能低下症や心臓に問題が出ると言います。
  実際どうなのでしょうか?
3 たまたまケガをしてロキソニンを服用しています。
  甲状腺のためにもしばらく飲んでいた方が良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師