過敏性腸症候群、イリボー、かかりつけ医について

person20代/男性 -

大学5年生男性です。
高校生の頃、電車通学で朝2時間ほどトイレへ行けない状況がありました。通学中に便意が来て、何とか凌ぎましたが、またトイレへ行けない状況で便意が来たらと不安になりました。
朝食食べてから便意がくるため、朝食を抜いてみましたが、便意は変わらず来ました。
朝食2時間以内に便意が来るということを自身で学んだため、今まで外出2時間前に起きて生活をして来ました。

しかしこれから当直などで朝起きてすぐ対応しなければいけない状況で、前もって起きておく事などできないので、朝便意がこないようコントロールをしたいです。

過敏性腸症候群のガイドラインを参照し、ビオフェルミンを服用して一ヶ月で、時々オオバコを服用しています。

先日消化器内科を受診し、過敏性腸症候群と診断されイリボーを服用して2日目です。
変わらず便意はくるが、便はでないといった状況で、日中鋭い便意に襲われ、服用前よりむしろ悪化しています。

イリボーの服用をこのまま続けるのか、高分子重合体を試すのか、はたまた他に何か方法があるのでしょうか?

また、かかりつけ医に高分子重合体の薬はありますか、とお尋ねしたところ、わからないと言われ、病院を変えた方がよろしいでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師