軽度のカンジダの治療について
person30代/女性 -
軽度のカンジダは自然治癒ができると伺いましたが、下記状態では自然回復が見込めそうでしょうか。
※担当の先生からは、自分で回復できてるから様子見ても良いと言われています。
・1ヶ月前に細菌性膣炎(おりもの異常と猛烈なかゆみ)がありフラジール膣錠で治療しました。
・かゆみは大幅軽減しましたが、普段は気にならない程度にたまに蒸れるようなかゆみとスースー感があります。(3週間ほど、減少傾向)
・現在おりものは透明か白っぽく、やや粘り気があるので、カンジダの異常はなさそうです(白いものが股についてはいますが、恥垢でしょうか?)
・フラジール膣錠治療から3週間後に、培養検査結果を聞きに行くとカンジダも+1で存在していたことが判明しました
※検査時は、膀胱炎の治療で抗菌剤を3週間ほど飲んでいたことが影響していそうです。現在は飲んでいません。
フラジール膣錠が刺激が強く夜間も眠れなかった経験から、
必要以上に膣錠に頼りたくないと考えておりますが、皆様のご見解をお聞きできますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





