胃癌の造影剤CTと胃カメラ
person30代/男性 -
薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。
3週間の周期です。
3クール目の前に造影剤のCTで結果は治療前のCTと比べて胃がんの山は真ん中の山はなくなり、腹水は消え、腫れていたリンパ1か所も小さくなっていました。
副反応で胃が痛いので先日4クール目の点滴が終わってから胃カメラをしました。
胃癌の山は前と同じくらいで残って見えた(小さくなっていないし大きくもなっていない)のですがこれは何故でしょうか?
CTと胃カメラは見るものが違うと思うのですが、結果が少し違うように見えるのですがなぜでしょうか?
一応それなりに色々ありますが良い方向なのでしょうか?
患者としてはこの結果の違いをどう理解した良いのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





