5歳9ヶ月 咳、鼻水 朝から嘔吐

person乳幼児/女性 -

5歳9ヶ月、体重14.1キロ
身長、体重は毎年平均よりも低めで、少食な方です。
朝7時頃、咳き込んで起きてそのまま嘔吐したため、朝ごはんはお腹が気持ち悪いと言ってあまり食べられずでした。食べる気はありました。咳、鼻水症状があったためかかりつけ小児科を受診予定でいたので、受診した際に嘔吐のことも伝えました。発熱なし。点滴をするか家でご飯を食べるかで、娘が頑なに点滴拒否したため、仕方なく家で少しでもいいからご飯を食べると約束して、風邪薬をもらい帰宅。昼から飲んでいます。お昼ご飯も食べる気はあり、少し食べましたが急に手を止めて気持ち悪いと言って嘔吐。その後は食べられず、昼寝の時間に寝てはいませんが横になったりして1時間半ほど休みました。16時頃おやつを食べたいと子ども用のせんべいを食べました。夕食はお腹がすいていないからいらないと言っていたので、お風呂上がりに食べてもらおうと用意していたところ18時頃に吐きそうと言って嘔吐。その後の嘔吐はありません。水分は昼ごはんの時からお茶を用意していましたがあまり飲んでいませんでしたが、18時の嘔吐後自分から少しずつ飲んでいました。トイレにも4回ほどしか行っていないので、いつもより排尿少なめで、昨日から排便ありません。ぐったりはしていませんが、いつもより元気がなく、テレビを見ていたり人形で遊んだりしています。顔色はそこまで悪くありませんが良いとも言えません。唇が乾いているのか少しカサカサしています。嘔吐後はムカムカする、お腹痛いと言ったりします。水分、ご飯があまり摂取できていないので、救急で点滴をしに行った方がいいでしょうか。水分は少しずつこまめに、食べられるものを食べられる時にで様子見していてもいいのでしょうか。明日日曜日なこともあり、相談させていただきました。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師