14歳の息子、5日前から喉の痛みがあります。
person10代/男性 -
14歳の息子が、5日前からから喉の痛みをうったえています。最初は口を開けると見える喉の範囲を指を指してこの辺かも?言っていたのですが、2日前から痛いのは喉の奥の方かも、との事です。痛みは飲食時、唾を飲み込む時で、特に寝る時に横になって唾を飲み込む時が特に痛いようです。飲食時と唾を飲み込む以外の時は痛みはないです。今日で5日目ですが痛みに変化はなく、良くも悪くもなっていないけど痛いようです。喉の痛み以外の症状はありません。先ほども歯磨きのうがいの時に喉がツーンと痛いと言っていました。思い当たるのは最近ずっと多忙であったこと、息子は覚えてないようですが5日前の朝食時に「熱っ」と言っていたので熱いご飯を飲み込んでしまっての火傷かな?と思っています。しかし本人は覚えていないほどなので火傷ではないかもしれないし、原因はよく分かりません。あと喉の痛みと同時に下唇の上側に口内炎?のような傷もありそちらも痛がっていましたがそれは市販の口内炎用のパッチを2日間貼ると治りました。このような症状ですが喉はどんな病気が考えられますか? 病院に行くなら耳鼻科で良いでしょうか? ファイバースコープで喉を診てもらうと何の痛みか分かるものでしょうか? 今は家にある浅田飴を舐めたりしています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





