産後のチック症について
person20代/女性 -
産後2ヶ月経ちます。
1ヶ月を過ぎた時頃から、体が無性にムズムズして勝手に頭や体や顔がぐんっと動いたり鼻をすするような動作が止まらなくなってしまうときがあります。特に寝る前がひどく、入眠しようとベッドに入るとムズムズがとまらなくなり首が勝手に動いてしまうためになかなか寝れません。そういうときはベッドに入ってから2時間たっても寝れず、せっかく赤ちゃんが寝ていても睡眠時間がとれません。疲れているはずなのに寝れずとても辛いです。
日中もなるときがあり、その動作を抑えようとすると余計にムズムズが加速します。
産前にも子供のころからこのムズムズを感じてイライラしていた時は思い出せば良いあるのですが、性欲なのかなとおもっていました(ムズムズ感がなんだか似ています。)
その度に極度のストレス、イライラに襲われて泣き叫んだり壁をなぐったりしたムズムズを収めようとしていました。
産後はじめて、このチックのような症状がひどく出るようになり、性欲ではないかもしれないとおもいご相談させていただきます。
チック症の可能性はありますでしょうか。
また、この症状を治したい場合、なにか自分でできる対策はありますか。また、どのような医療機関を受診すればよろしいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





