トキソプラズマ陽性について

person30代/女性 -

現在、13wの妊婦です。

12wに、1回目の妊婦検診での血液検査に
トキソプラズマの抗体値が含まれていたようで、陽性となってしまいました。

IgG 13.8 (基準値 1.6未満)

最近かかったのか、過去にかかったのか調べるため、血液検査を13w(先日)してきました。

この追加検査の結果が出なければ、現状なんとも言えないのはわかってはいるのですが不安です。

妊娠、7w〜10wあたりに、友人との集まりが多くBBQなど3回ほどしました。
生肉への危険は第一子がおりますので、知っていたため、できるだけ中まで焼けているか確認しながら食べていたつもりですが、ほんのり赤かったところもあったかもしれません。。。

質問ですが、
1.この数値だけでは現状なんとも言えないでしょうか?
IgG数値的に低いやら、高いやらあれば教えていただきたいです。

2.一週間後に追加検査の結果が出ると言う事でしたが、一週間も先で大丈夫なのでしょうか。
できるだけ早く薬を飲む方が良いのではないかと心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師