20歳 右肩関節脱臼 固定の仕方
person20代/男性 -
20歳男子、昨日部活中に右肩脱臼しました。休日のため救急で学校近くの病院に運ばれ整復していただきました。
本人によると医師より、これからは住まいの近くの病院に行ってもいいとのことで本日レントゲン画像を持ち行きました。
MRIをとり、診察いただきました。
そこで、固定の仕方なのですが、医師がおっしゃるには、外旋固定は継続が困難になる人が多い、内旋回固定の方が生活しやすい、再発率は内旋回で50%で外旋回では30%、ということで、その場は内旋回の固定具を明後日購入する事になりましたが、帰ってきて考えていると。3週間頑張って外旋回をすべきかともおもってきました。
ちなみに脱臼は今回は始めてで、前方へのズレでした。競技は卓球です。
明後日装具の購入があるのですが、この事を含め明日もう一度相談に行くほうがいいのかも悩んでいます。
本人はまだ痛み(肩の後ろの方)と外れそうな違和感があり、外旋回固定は痛くないのかも心配はしていますが、再発率が低くなるなら頑張れるそうです。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





