微細血管狭心症や冠攣縮狭心症について

person40代/女性 -

44歳女性です。
4ヶ月に1度程度、はじまると期間1週間ほどの間に度々、胸のじわじわする痛み〜右脇、喉の締め付けがあります。胸や右脇の痛みはそうでもなく喉の締め付けと喉から顎までの痛みがひどいです。だいたい30分〜1時間の間に治ります。

行きつけの循環器科で話してますが、まだ症状のある時に心電図はとれてません。

食後や睡眠時に起きることから逆流性食道炎(胃カメラ診断済み)だろうとは思ってますが、微細血管狭心症や冠攣縮狭心症の可能性もあるとのことで、少し不安です。
微細血管狭心症や冠攣縮狭心症というやつは、治療しないと予後が悪いのでしょうか???緊急性はありますか。

心室期外収縮の数が数年前に多かった関係から循環器科でたまに心エコーや頸動脈エコー、心臓に負担がかかってるかの血液検査などしてますが異常なしです。近いうち24時間ホルター検査はしようと思いますが、予後や治療、緊急性について知りたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師