「更年期障害の症状に全身の痛みや麻痺は有りますか?」の追加相談

person50代/女性 -

この1年、四肢の痛み・痺れ・こわばり・麻痺での苦労で相談させて頂いております。
レントゲンやMRI 、自己免疫を含めた血液検査等の検査をし、不具合が見当たらないとのことで現在は服薬とペインクリニックとで痛みを抑えている状態です。
痺れや麻痺の改善はないので、相変わらず生活にかなりの支障が出ています。

さて、前回★【更年期障害】が関わっているのではいのか★と言った意見があり、此方に痛みや麻痺と【更年期障害】についての質問をさせて頂きました。

先日婦人科を受診し、血液検査の結果をうけた処方箋をだされました。
医師に身体の痛みなどの件を確認しましら、四肢の症状はホルモンバランスのせいだと言われました。
(私としては、全く関係がないわけでは無いが、ホルモンバランスだけではないのでは… と。)

◆血液の検査の結果◆
LH 25.95
FSH 79.35
エストラジオール 10未満

◆処方薬◆
エフメノカプセル 100mg/1日1回
エストラジオール錠 0.5mg/1日1回

●検査結果に対しての薬の処方は妥当なものでしょうか?
●巷でよく言われている【更年期障害】の症状は全くと言っていい程出ていないのですが、処方薬を服用するべきなのでしょうか?
●この1年の身体の不具合は女性ホルモンのせいなのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

更年期障害の症状に全身の痛みや麻痺は有りますか?

person 50代/女性 -

何時もお世話になっております。
以前から四肢の酷い痛みと麻痺に関して問い合わせをさせて頂いており、毎回丁寧なご返信有難うございます。

さて、生活が儘ならないのは変わらない今日この頃ですが、
色々な科を受診し、検査の結果は各々問題無しで『病名が付けられないね。ペインクリニック科で治療して貰って下さい』と言われ…
【リュウマチ、自己免疫の検査、各所MRI 確認済み】

友人から『更年期障害で身体が痛くなる事も有るらしいから、受診してみては?!』との提案が。
受診予約の際に、看護師さんに受診目的の症状を話したところ『更年期障害の可能性は高くないような… 医師ではないのでハッキリした事は言えないんだけど。』
と、私が原因判明の最後の砦としているのを、やんわり宥めて下さいました。

長々となりましたが、更年期障害の症状として、四つん這いで生活をしたり、入浴が困難になってしまう【四肢の激痛と痺れや麻痺】と言うのは現れたりするのでしょうか?

上記の件+更年期障害として出やすい症状をお教え頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

person_outline相談者さん

元の相談の回答をみる

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師