9歳の子ども、食後や夕方に息苦しい

person10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。
2日前に友達と外遊びして帰ってきた後に、吐き気、気持ち悪い、息苦しい感じを訴え、そのみ就寝。ただし嘔吐はしていません。

翌日は朝具合が悪いと話していましたが食事も取れて回復して来たようにみえました。しかし夕飯後しばらくしたら突然震えて寒いと言い、起きてられず横になり、10分ほど体の震えがあり、その後おさまって眠りました。手足は冷えている感じがありました。
寒気で震えている間も意識はありますが、不安なようで泣いたりもしています。

今日午前中は食事も取れて比較的元気だったため小児科を受診し、血圧、血糖値に異常なし、左右の手足や目の動きの異常もなし、とのことで漢方薬(甘麦大棗湯)を飲んで様子を見て、ひどくなったり繰り返すようなら再受診するように言われました。

その後、今日の昼食後しばらくしてまた寒気と震えがあり起き上がるのがつらく、横になっています。
起き上がると息苦しい感じがあると訴えています。熱はなく、横になっている間は顔色もそれほど悪くはないです。ただ、起き上がるとだるそうな様子で横になりたがります。トイレに起き上がるのもつらいようです。

このまま漢方薬で様子を見て大丈夫でしょうか?
あるいは、急ぎ検査を受けるべきでしょうか?
眠ったあとは回復し比較的元気な時間もあるため、どのタイミングでどのように対処すべきかわからず、アドバイスいただけたら幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師