へその上のしこり・圧痛、生理周期との関連について
person20代/女性 -
2か月くらい前から、へそのすぐ上に触るとしこりのような塊があることに気付きました。最初は気にしていませんでしたが、最近気になるようになりました。
症状:
へそのすぐ上にしこりのようなものを触れる
押しても動かない
押すと痛い
感触としては中に液体が入っているような感じがする
体を反らすと痛みが出る
見た目は大きく膨らんではいない
その他:
たまに食欲がない日がある
時々気持ち悪さ(吐き気っぽさ)がある
生理周期と関係している可能性も少し気になっています(まだはっきりしません)
質問: 考えられる原因は何でしょうか(腹壁のしこり、臍ヘルニア、嚢胞、婦人科系など)
生理周期と関連することはありますか?
受診するなら内科・外科・婦人科のどれが適切でしょうか?
写真添付します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





