高齢の母の右手の筋力が落ちてきました

person70代以上/女性 -

84歳の母です。
1ヶ月ほど前から、利き腕の右手の筋力が落ちて来たと言います。

左手は握ったり開いたりの動作も普通に出来るのですが、右手はスローモーションのようにしかできないとのこと。
常に動かすのも重たい感じがするとのことです。

最近、箸の使い方にも不自由するようで、上手く掴めずポロポロとこぼします。

1〜2年前から手が震えるというので、脳神経科で相談したところ、本態性振戦ではないかと言われました。

現在字を書く時も震えてほとんど書けません。

こんな症状が出るのにはどんな原因が考えられるでしょうか?

加齢のせいですか?
右手だけが上手く動かせないのを本人はすごく気にしています。

アドバイスいただければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師