3歳 高熱後の感覚過敏について

person10歳未満/男性 -

長文失礼します。
3歳の男の子を育てています。
先月4月始めにRSウイルスに感染(次男がそうだったのでみなし陽性)し40℃台の発熱や痰がらみの咳、咳き込んでの嘔吐などがありました。
一度、熱が下がり良くなりましたが、痰がらみの咳や咳き込んでの嘔吐は日によりあったりなかったりが続き、一週間後くらいにまた発熱するということが今月中旬まで繰り返しあり、何度か小児科を受診していました。
そして、今月中旬にカロナール服用しても38.5℃から下がらず、1時間程で41℃台まで上がり熱せん妄があったため、翌日、受診したところ、白血球が20000近くまで上昇、CRPも8.0台とかなり高く、気管支炎と急性中耳炎で一週間入院、今は退院し体調は回復しました。
ただ、体調が良くなり始めた頃から気になることがあります。
まず、お風呂のときですが、シャワー温度38℃のお湯を熱がり、36℃まで温度を下げますが、それでも熱く感じるようで嫌がり泣き叫びます。
仕方なくだいぶぬるい(水に近い)温度でようやく熱くないと言いシャワーが浴びれる状態です。
そして、長いもの(延長コード等)を見ると怖いと言い泣きます。
ドライヤーも音が大きくて怖いと嫌がるようになりました。
味覚も甘い、しょっぱい、すっぱいなどしっかりしたものは分かりますが、曖昧な味の食べ物等に関しては、苦いや味が分からないと言います。
体調が悪くなる前(3月まで)はそのようなことはありませんでした。

1、一時的なものなのでしょうか?
それとも、高熱を短期間で何度も出したため、脳に異常が現れているのでしょうか?

2、一時的なものだとしたらどのくらい様子見ればよいですか?

3、一度、脳内を検査した方がよいですか?
その場合、どの検査がいいのでしょうか?

ちなみに退院して一週間です。

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師