3日前くらいから出てる咳について

person30代/男性 -

相談内容

30代男性です。
一昨日〜昨日あたりから咳が出るようになりました。

咳は一日中ありますが、連続して激しく出るというより、間隔を空けてずっと出ている感じです。
最初は鼻が少し詰まっているような感じもありましたが、鼻づまりはあるようなないような曖昧な感じで、急によくなる時もあります。

本日あたりから、若干喉も痛み出してきた気がします。
また、写真のような透明〜白っぽい粘液に、少し黄色っぽい痰が混じるような痰も出るようになってきました。

熱はありません。
現時点で、息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸の強い痛みはありません。

職場がかなり埃っぽい環境です。
仕事中に喉や気管支が刺激されて咳が出ている可能性もあるのではないかと気になっています。

また、家に1歳の子供がいて、最近「気管支炎」と医師から言われ、薬を飲んでいます。
子供にうつる可能性、または子供から自分にうつった可能性も心配しています。

質問したいこと

1. この症状は、風邪・上気道炎・気管支炎・後鼻漏・アレルギー・職場の埃による刺激など、どの可能性が高いでしょうか?
2. 写真のような少し黄色っぽい痰は、風邪でも出る範囲でしょうか?
抗生物質が必要そうな状態に見えますか?
3. 受診するなら、内科と耳鼻咽喉科のどちらがよいでしょうか?
咳が一日中あること、喉の痛み、鼻づまり感が曖昧なこと、埃っぽい職場環境、家に気管支炎の1歳児がいることを踏まえて知りたいです。
4. いつまで様子を見てよいでしょうか?
どの症状が出たら早めに受診すべきでしょうか?
5. 子供にうつさないために、家庭内でどの程度感染対策をした方がよいでしょうか?

補足

以前、内科ではカルボシステインのような去痰薬を処方されることが多く、耳鼻咽喉科では漢方を処方されることが多いです。
今回のような咳・痰・喉の痛みの場合、どちらの治療方針が合いやすいのかも知りたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師