薬の副作用でしょうか

person乳幼児/男性 -

おはようございます。いつもお世話になっております。10ヶ月、体重9.5kgの男の子の事でお伺いします。年末より軟便が続いていましたが、他の症状はなく、食欲もあり元気でしたので様子をみていました。ところが水曜日の夜中から木曜日の午前中にかけて、37度台後半の微熱があり、木曜日のお昼寝の後から38度を越える発熱があった為に小児科を受診しました。喉が少し赤い為に、風邪だろうということでワイドシリン細粒200を1.2g、ビオフェルミンR1.2g、アドソルビン0.6gカロナール細粒20%0.4gをそれぞれ5日分、1日に3回食後ということで処方して頂きました。木曜日の夜から飲み始め、土曜日の朝、腹部と背部に発疹が出ていた為、すぐに小児科に薬の副作用でしょうかと問い合わせたところ、関係ないので、最後まで飲みきるようにとの事でした。そして夜になると、今度は夜中寝ている間に軟便をするようになってしまいました。うんちをほおっておくとお尻がかぶれて可哀想なので、寝ずに面倒をみてきましたが、そこまでして薬を最後まで飲みきる事が大事なのでしょうか。ちなみに金曜日の夕方には熱も下がり、他の症状もなく元気です。発疹も少しひいているようです。今日、明日は小児科もお休みなので大変困っております。薬を飲む事を中止してはいけないのでしょうか。長文になりましたが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師