自動車に衝突された太もも上部の長引く痛み
person50代/男性 -
2ヶ月半前に歩行中に左後方から自動車に追突され右足の骨折を伴う大怪我をして入院しました。
自動車と直接ぶつかった左太もも付近は受傷翌日は擦過傷のようでしたが(写真左)、4 日後には内出血のようなアザ(写真中央)と太ももの出っ張り部分の圧痛が出ました。
受傷約1ヶ月後には見た目は治りました(写真右)が、左を下にした横向きに寝ようとすると出っ張り部分に鋭い痛みがあり、足を曲げたりすると皮膚が引っ張られるような感じでズキッとしていました。また、その部分は感覚が鈍くツルツルしたような感じでした。
受傷約2ヶ月後には太もも側面の筋肉まで痛む部分が広がりアザを押した時のような鈍痛があります。
この時にレントゲン、CT、MRIを撮っていただきましたが、骨に異常はなく、出っ張り部分を見ても大転子滑液包炎にもなっていないと言うことで原因不明となりました。
今は処方された痛み止めと経皮吸収鎮痛テープで少し収まっている気がしますが、朝起きた時の引っ張られるような痛みはあり、横向きでは寝られません。
1.上記の検査でも分からない怪我は考えられるでしょうか。もしくは検査結果で何らか見逃されている可能性はありますでしょうか。
2.痛みの範囲が広がっているように感じますが、痛み止めと経皮吸収鎮痛テープでそのうち治るのでしょうか。
3.何らかの追加検査をした方が良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





